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よくある質問(Q&A)

みなさまから寄せられる質問とその回答を掲載しています。

年金を受給されている方

Q1.現在受け取っている年金を一時金として一括で受け取りたいのですが、可能ですか?

一括受取が可能な方もいらっしゃいます。例えば下記の方々です。

・年金額が10万円未満の方 ・・・ ご年齢関係なく、一括受取りが可能です。

・年金額が10万円以上の方 ・・・ 現在の年齢が65歳以上75歳未満の方

※詳細はこちらのページへ → 年金受給者の一時金請求手続き


Q2.年金の受け取り口座を変更したい。引っ越しをした。手続きが必要ですか?

各種変更には、「変更届」の届出が必要です。

下記詳細ページをご覧の上、書類一式をご用意いただき、ご郵送いただくか、すみやかに当基金までご連絡をお願いいたします。

問い合わせ先:イノアック企業年金基金 052-561-1172

※詳細はこちらのページへ → 受給権者の届出


Q3.確定申告用の源泉徴収票は、いつ頃届きますか?

毎年、1月中旬にみずほ信託銀行(当基金委託先)より発行・送付しております。
お手元に届かない等ございましたら、当基金までご連絡願います。

問い合わせ先:イノアック企業年金基金 052-561-1172


Q4.源泉徴収票は、再発行してもらえますか?

下記までご連絡願います。その際は、下記内容をお伝えください。

・氏名、生年月日

・再発行する源泉徴収票の対象年

※確定申告で税金を取り戻す「還付申告」は過去5年まで遡ることが可能です

問い合わせ先:イノアック企業年金基金 052-561-1172


Q5.年金を受け取っている本人が亡くなった場合の手続きはどうしたらよいですか?

失権・未支給年金請求等のお手続きが必要です。

ご連絡が遅れますと、年金が過払いとなる場合がございます。過払分はご返金手続きを行っていただくこととなりますので、すみやかに当基金までご連絡をお願い致します。

問い合わせ先:イノアック企業年金基金 052-561-1172

※詳細はこちらのページへ → 受給権者(受給者・待期者)が亡くなられたとき


Q6.年金支給日である、偶数月1日が土・日・祝日等の金融機関が休日の場合は、支給日はいつになりますか?

翌銀行営業日です。

例:4月1日が土曜日の場合 → 支給日は4月3日(月曜日)となります。


年金待期中の方(60歳未満の方)

Q1.年金受給待期中で、もうすぐ60歳になります。何か手続きがありますか?

60歳を迎える2週間前頃に、当基金よりお手続きの書類をお送りいたします。

書類が届きましたら、同封書類への記入、住民票(誕生日の前日以降に発行されたもの)等の添付書類のご用意をお願いいたします。

誕生日を経過しても書類が届かない場合は、当基金までご連絡下さい。

問い合わせ先:イノアック企業年金基金 052-561-1172


Q2.転居した。氏名の変更がある。何か手続きがありますか?

各種変更には、「変更届」の届出が必要です。

住所や氏名に変更がございますと、基金からのご連絡・ご案内がお手元に届かず、将来の年金支給が正しく行えなくなります。

変更がある場合は、すみやかに当基金までご連絡をお願いいたします。

問い合わせ先:イノアック企業年金基金 052-561-1172


Q3.60歳未満です。今すぐ一時金として受け取りたいのですが、可能ですか?

60歳未満でもお受け取りは可能です。(年金支給は60歳からとなります)ご希望の方は、当基金までご連絡をお願いいたします。

お電話の際は、下記内容をお伝えください。

・氏名、生年月日

・現住所

ご連絡いただき次第、各書類・一時金見積もり額を郵送いたします。

※個人情報のため、お電話での見積もり額のご提示は出来かねます。

問い合わせ先:イノアック企業年金基金 052-561-1172


加入者の方

Q1.iDeCo(個人型確定拠出年金)に加入できますか。

加入できます。

当基金は、「確定給付企業年金基金」のため、iDeCoへ加入する場合は、「拠出限度額 月額12,000円(※)」となります。

なお、iDeCoに関する窓口は、各会社総務労務担当です。

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