HOME > Q&A > 加入者・受給者・待期者共通

Q&A

加入者・受給者・待期者共通

  1. 国の年金は働いていても受給可能ですか?
  2. 基金の年金は課税されますか?
  3. 一時金(脱退一時金や選択一時金)で受け取ったときは税金がかかりますか?
  4. このホームページの「加入者・受給者・待期者専用」メニューのIDとパスワードがわからないので、メニューが見られないのですが…。
  5. 専用メニューを開くと「Authorization Required」と書かれた真っ白なページが出てくるのですが…。

Q1. 国の年金は働いていても受給可能ですか?

A1
60歳以上で老齢厚生年金を受給している人が働いて厚生年金保険に加入する場合、年金および働いて得る収入の総額によって年金額の一部または全額が停止になる場合があります。このしくみを「在職老齢年金」と言います。詳しくはお近くの年金事務所にお問い合わせください。

Q2. 基金の年金は課税されますか?

A2
年金(老齢給付金)は税法上の「雑所得」となるため、一律で7.5%(※)の所得税が課税されます。その際「扶養親族等申告書」を提出できないため、配偶者控除などを受けられず、控除を受けるためには確定申告が必要となります。
基金では毎年1月中旬~下旬頃に「源泉徴収票」をご自宅にお送りしますので、確定申告の手続きを行ってください。

※2013年から2029年まで、復興特別所得税(所得税×2.1%)が加算されるため、源泉徴収税率は7.6575%となります。

Q3. 一時金(脱退一時金や選択一時金)で受け取ったときは税金がかかりますか?

A3
一時金も「退職所得」として課税対象になります。事前に基金よりお渡しする「退職所得申告書」を会社に提出すると、会社から支給される退職一時金と合算して計算された税金額が源泉徴収されます。(勤続年数に応じた退職所得控除が受けられます。)
なお、「遺族一時金」の場合は非課税となりますが、「みなし相続財産」として相続税の対象になりますのでご留意ください。

Q4. このホームページの「加入者・受給者・待期者専用」メニューのIDとパスワードがわからないので、メニューが見られないのですが…。

A4
IDとパスワードは毎号発行する「基金だより」に記載していますが、お手元にない方は当基金にお問い合わせください。

Q5. 専用メニューを開くと「Authorization Required」と書かれた真っ白なページが出てくるのですが…。

A5
システム上、ID・パスワード入力画面でID・パスワードに誤りがあるとご指摘のエラーが表示されます。元の画面に戻るには、ブラウザ画面の「戻るボタン」を押してください。
ページのトップへページのトップへ