HOME > 年金受給者専用(現在、年金を受取っている方) > 受給者のQ&A

受給者のQ&A

受給者のQ&A

Q1年金の支払はどのようになっていますか?
A年金給付の支払いは、年6回偶数月に1回あたり2ヶ月分をそれぞれ後払いしております。支払月の1日(1日が銀行等の休業日の場合、最初の営業日)にご指定の金融機関の口座へ自動的に振り込まれます。
Q2合併で銀行名または支店名が変わりました。口座番号は変わりませんが変更届は必要ですか?
A金融機関の合併による銀行名または支店名の変更については、基金が読み替え作業を行いますので、変更届を提出する必要はありません。ただし、口座番号が変更になる場合は、変更届を提出してください。
Q3市町村合併で住所が変更になりました。変更届は必要ですか?
A市区町村の合併による住所変更については、基金が読み替え作業を行いますので、変更届を提出する必要はありません。ただし、引っ越し等で住所が変更になる場合は、変更届を提出してください。
Q4年金の振込先を変更することはできますか?
Aいつでも変更することができます。ご本人名義の預金口座をお持ちの銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、農協、郵便局に変更することができますので、変更届を基金宛に提出してください。
Q5年金が支払われるたびに源泉徴収されていますがなぜですか?
A国からの年金同様、基金から受取る年金は、税法上、「公的年金等に係る雑所得」となり、年金が年金が支払われるつど、所得税が源泉徴収されるしくみになっています。基金の年金については、一律7.5%の所得税が差し引かれます。源泉徴収された所得税については、確定申告により調整することとなります。また、2013年~2037年までの間、現行の所得税に対して2.1%の付加税が課税されることとなりました。(復興特別所得税) 
よって、2013年~2037年までの間の税率は7.6575%ととなります。
Q6源泉徴収票はいつ届きますか?
A確定申告に必要な「源泉徴収票」は、毎年1月中旬頃に三井住友信託銀行より発送します。
Q7源泉徴収票を紛失してしまいました。再発行するにはどのような手続きが必要になりますか?
A紛失された場合は、再発行の手続きを行いますので当基金宛にご連絡をお願いします。なお、再発行には10日前後かかる場合がありますので、お急ぎの方はご注意ください。
連絡先:ミツトヨ企業年金基金  電話(044)-813-8243
Q8確定申告は必要ですか?
A基金の年金、国の年金、在職による給与など2ヶ所以上から収入を得ている方は、確定申告を行う必要があります。確定申告は、1年間の税額を確定して正しい税額を納めているか確認する手続です。
基金の年金は、年金額にかかわらず、送金時に一律7.5%の所得税を源泉徴収しているため、確定した税額より多く納めている可能性があります。その場合には、確定申告により還付されます。ただし、全員が還付されるわけではありませんし、逆の可能性もあります。詳細は住所地の税務署へお問い合わせください。
Q9亡くなった場合の手続きを教えてください。
A"当基金までお問い合わせください。必要な手続について別途、ご案内させていただきます。
連絡先:ミツトヨ企業年金基金  電話(044)-813-8243
Q10年金から一時金に変更することは可能ですか?
A条件によって、年金(老齢給付金)を一時金で受け取ることができます。まずは基金あてにお電話にてご相談ください。
連絡先:ミツトヨ企業年金基金  電話(044)-813-8243
Q11会社が倒産した場合、基金はどのようになりますか?
A基金は会社とは別法人ですので、仮に会社が倒産しても基金に積立てられた年金原資は確保されます。しかし母体(会社)が存続しない場合、将来的には掛金は入ってきませんので、今後の存続が困難となり、基金は解散をせざるをえなくなります。
その場合は、解散時点における残余資産(年金原資)を受給者・待期者・加入者に分配することになります。基金においては毎年「財政検証」を実施し基金財政の安全性の確保に努めております。
ページのトップへページのトップへ