手続き(受給者様からの届出)
基金から年金受給者に「現況届」が郵送されたとき
基金では年に1度、年金受給者の現況を確認することになっています。
そのため、誕生月の前月末頃に「年金受給権者現況届」を郵送にて送付(三菱UFJ信託銀行が代行)いたしますので、必要事項を記入のうえ、ハガキの記入面に記載の提出期限までにご提出ください。
※現況届は年金受給者の生存を確認するための届出書です。
現況届の提出がない場合は、年金の支給を一旦停止させて頂く場合がありますのでご注意ください。
<現況届はメールでのご提出がおトクです!>
ポスト投函すると都度85円の切手代が個人負担となりますが、メール提出すると切手代の負担がなくなります。なお、メール提出は次の3通りの方法から選択のうえ、ご案内メニュー「お問い合わせ」のページに記載のE-Mailアドレス宛にご送付ください(本紙不要)。
①ハガキの記入面のPDFを添付する
②ハガキの記入面を撮影した画像データを添付する
③本文にハガキの内容を記載する
住所・氏名が変わったとき、受け取り口座を変更したいとき
「年金受給(権)者・待期者 住所・振込先等変更届」に必要事項を記入し、ご案内メニュー「お問い合わせ」のページに記載のE-Mailアドレス宛にメールでご送付頂くか、ご郵送願います。
なお、受け取り金融機関の変更については余裕を持ってお申出ください。手続きには2ヶ月程度の時間を要します。
亡くなられたとき
年金を受給している方が亡くなられたときは、ご遺族の届出が必要となりますので当基金にご連絡ください。