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受給者様がお亡くなりの場合

年金のご状況によりお手続きが異なります。

まずはご親族様よりお電話もしくはメールでご連絡いただきますようお願いいたします。

  • 受給者様の受給権者番号
  • 受給者様のお名前
  • 生年月日
  • お亡くなりになられた年月日
  • 手続き書類のお送り先と受取人名

お手元にお送りいたします書類を作成していただき、添付書類と併せてご提出ください。

よくある質問

Q1 受給者本人は退職金を年金として受けており、一時金があると話していたが本当にあるのか。
A1 保証期間内のお亡くなりであれば残余期間分を一括でお受取いただきます。
保証期間以降のお亡くなりの場合はお亡くなりになった月分までのお支払で残っている月分をご遺族様にお受取いただきます。

Q2 年金証書が手元にない。どうしたらいいか。
A2 申請書に「紛失」と記入する欄を設けておりますのでそちらに記入し、ご提出ください。
後日見つかった場合は廃棄していただきますようお願いいたします。

Q3 準確定申告で使用する源泉徴収票が必要です。どうしたらいいか。
A3 お亡くなりのお手続きが完了しましたら、ご遺族様宛に「三井住友信託銀行」からお申出いただきました住所に発送いたします。万が一お手元に届かない場合はマツダ企業年金基金にご連絡ください。私共から発送させていただきます。

Q4 死亡手続きをしたのに三井住友信託銀行から「ご送金のお知らせ」が届いた。どうなっているのか。
A4 お亡くなりのご連絡をいただいた際、送金を停止する連絡はすぐにしております。
そのタイミングで既に「ご送金のお知らせ」が発行されている場合があります。
内容をご確認いただき、宛名、受給権者氏名が受給者様ご本人である場合は破棄していただきますようお願いいたします。
お支払の手続きが完了しましたら改めてご遺族様宛に「ご送金のお知らせ」をお送りしたしますのでお待ちいただきますようお願いいたします。


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