HOME > 年金の手続き

年金の手続き

退職または65歳に到達された時に給付金が支給されるまでのフロー

1. 事業所(勤務先)より提出された「加入者資格喪失届(以下「喪失届」)」を当基金事務局(以下「事務局」)が受領。

2. 事務局で「喪失届」を登録処理し、給付額を確定する。

3. 事務局から、「喪失届」に記載された対象者の住所へ手続き書類を郵送(「喪失届」受付後、約2週間で郵送)。

4. 対象者の方から手続き書類を事務局が受領し、対象の方へ給付金が振り込まれる迄の期間。
・一時金:約3週間
・年金:年金額を年6回に分け、2か月分を偶数月の1日(休日の場合は翌営業日)に支給します。

(ただし初回の支給は、手続きのタイミングにより、資格喪失月の翌月分から支給月の前月分までの金額を支給する場合があります。)

ページのトップへページのトップへ