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よくある質問(Q&A)

よくある質問(Q&A)

  1. 年金の源泉徴収票は、いつ届きますか?
  2. 源泉徴収票は、再発行できますか?
  3. 確定拠出年金の請求手続きをするときに
    「確定給付企業年金基金の一時金の「退職所得の源泉徴収票」のコピーが必要です」と
    言われました。入手するには、どうしたらよいですか?
  4. 住所・年金の受け取り口座を変更したいのですが、どうすればよいですか?
  5. 急に現金が必要になりました。現在、受給中の年金を一時金でもらうことができますか?
  6. 受給者が死亡しました。どのような手続きをすればよいですか。
  7. 自分が死亡した場合、ジェイテクト企業年金基金から受給中の年金は、どうなりますか?
  8. ジェイテクト企業年金基金からの年金は、所得税が源泉徴収されていますが、これはどうしてでしょうか。
  9. 確定申告は、必要ですか。
  10. 現況届が送付されてきましたが、これは提出しなければならないものですか?
  11. 転職してジェイテクト企業年金基金の加入者となりました。前の勤務先からの脱退一時金相当額をジェイテクト企業年金基金に移すことはできますか?
  12. 年金と一時金どちらを選択したらいいですか?


Q1 年金の源泉徴収票は、いつ届きますか?
A1 毎年、1月中旬以降に当基金の業務委託先である三井住友信託銀行から発送されます。



Q2 源泉徴収票は、再発行できますか?
A2 できます。ただし、三井住友信託銀行にて作成・発送をしますので、ご自宅に届くまでに1週間程かかります。



Q3 確定拠出年金の請求手続きをするときに
「確定給付企業年金基金の一時金の「退職所得の源泉徴収票」のコピーが必要です」と
言われました。入手するには、どうしたらよいですか?
A3 確定給付企業年金基金(ジェイテクト企業年金基金)の一時金の「退職所得の源泉徴収票」は、一時金送金の際に郵送しています。
紛失された場合は、当基金へ電話で、再発行の依頼をしてください。

会社の退職一時金の源泉徴収票が必要な場合には、各事業所の人事担当者へお問合せください。



Q4 住所・年金の受け取り口座を変更したいのですが、どうすればよいですか?
A4 当基金宛にご連絡ください。「受給権者変更届」を送付しますので、必要事項を記入のうえ、当基金へご返送ください。なお、ホームページよりダウンロードすることも出来ます。



Q5 急に現金が必要になりました。現在、受給中の年金を一時金でもらうことができますか?
A5 退職時の年金制度や給付状況などによって異なりますので、ご本人様から基金へ電話にてご相談ください。

一時金を選択できる制度の対象者であっても年金の受給開始後5年以内の場合は、原則として一時金への変更は、出来ません。ただし、下記の理由に該当する場合は認められることもあります。

(1)受給権者又はその属する世帯の生計を主として維持する者が、震災、風水害、火災その他これらに類する災害により、住宅、家財またはその他の財産について著しい損害を受けたこと。

(2)受給権者がその債務を弁済することが困難なこと。

(3)受給権者が心身に重大な障害を受け、又は長期入院したこと。

(4)その他前各号に準ずる事情。




Q6 受給者が死亡しました。どのような手続きをすればよいですか。
A6 ご遺族様から基金宛に連絡をお願いいたします。追って、手続き書類を送付いたします。

※連絡が遅れますと年金が過払いとなり、後日返納をして頂く場合があります。速やかにご連絡をお願いします。




Q7 自分が死亡した場合、ジェイテクト企業年金基金から受給中の年金は、どうなりますか?
A7 ジェイテクト企業年金基金の年金は、ご本人が生存していることを前提に支給しますので、死亡した月分まで年金を支給し、終了となります。
ただし、年金の支給期間が残っている場合(終身では、保証期間が残っている場合)は、ご遺族様に残余期間に応じた現価相当額を遺族一時金として支給いたします。
遺族一時金は、みなし相続財産として扱われ、相続税の課税対象となります。



Q8 ジェイテクト企業年金基金からの年金は、所得税が源泉徴収されていますが、これはどうしてでしょうか。
A8 所得税法第203条の3で、公的年金のうち、ジェイテクト企業年金基金のような確定給付企業年金基金制度からの年金は、支給時に一律7.6575%の所得税を源泉徴収することが規定されているからです。



Q9 確定申告は、必要ですか。
A9 公的年金等の収入金額が400万円以下で、その他の所得が20万円以下の場合、確定申告の必要はありません。

注1)確定申告の必要がない場合でも確定申告をすることで税金の還付を受けることができる場合もあります。

注2)所得税の確定申告が必要がない場合であっても住民税の申告が必要な場合があります。詳しくは、お住まいの市町村の窓口にお尋ねください。




Q10 現況届が送付されてきましたが、これは提出しなければならないものですか?
A10 現況届は、年金受給者の皆様の生存を確認するためのもので、毎年1回行なうものと規約で定められています。
必要事項をご記入いただき、切手を貼って提出期限までにポストに投函してください。
提出期限までに提出が確認できない場合は、年金の支給を差し止めする場合もありますので、お忘れのないようお願いします。



Q11 転職してジェイテクト企業年金基金の加入者となりました。前の勤務先からの脱退一時金相当額をジェイテクト企業年金基金に移すことはできますか?
A11 当基金の規約に他の年金制度からの脱退一時金を受け入れる定めがありませんので、移すことはできません。



Q12 年金と一時金どちらを選択したらいいですか?
A12 どちらを選択するかは、皆さんのライフスタイルしだいですので、年金と一時金それぞれ特徴をよく理解して納得したうえで選択してください。

=年金を選択した場合=
安定した金額が支給され収入の見通しが立てやすい
受給開始後、毎年確定申告などが必要になる。
年金その他の収入によっては、所得税・住民税の課税・社会保険料の算定の対象となる

=一時金を選択した場合=
住宅ローン返済などに充てることができる。
手続きの回数が少なくて済む。




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