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事業主の届け出

事務手続きの「しおり」令和6年1月31日~

事務担当者の方がオンラインサービス上で行う事務の手続きについてまとめたものです。


  内   容  
事務のしおり
(オンラインサービス導入用)
・オンラインサービスの流れ
・資格取得手続き
・資格喪失手続き
・加入者情報の訂正等の手続き
・給与更新の手続き
・掛金について
事務のしおり(オンラインサービス導入用)

適用関係の届書一覧表

2024年1月31日より、適用関係届(加入・喪失等)のオンラインサービスの利用が始まりますが、今までどおり届書を郵送される事業所様においては、変更後の届書に記入のうえ郵送してください。


番号 届書の名称 提出時期 届書 記載例
1 加入者通知書 従業員を採用したとき。(厚生年金の資格取得届を提出するとき。再加入者・転入者を含む) 加入者通知書 加入者通知書記載例
2 加入者資格喪失通知書 加入者が定年、中途退職又は死亡したとき。 加入者資格喪失通知書 加入者資格喪失通知書記載例
3 基準給与通知書 毎年11月1日から翌年の10月末までの掛金の算定の基礎となる給与を届けていただきます。 基準給与通知書 基準給与通知書記載例
4 加入者関係諸変更届出書 加入者の氏名変更、生年月日等を変更するとき。 加入者関係諸変更届出書 加入者関係諸変更届出書記載例

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