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事業主・事務担当者の事務手続

1.基金への届出の事務

事業所の加入者に関する異動情報は、次の「届出書等一覧」から、該当の用紙に必要事項をご記入、事業主印を押印の上、基金事務局までご提出ください。(=基金へ各種適用届出事務)
届出用紙はNo.7及びNo.8以外は、複写式となっておりますので、ダウンロードは出来ません。基金までご請求ください。


届出書等一覧

  異動事由 ご提出いただく書類
(記入要領)
概要 記入
見本
1 入所・入社
(厚生年金保険被保険者となった場合)
加入者資格取得届 規約で定める加入者資格を取得した方を、規約に規定する追加加入日に制度に加入させる手続き 加入者資格取得届
2 退職等
(年齢到達・死亡を含む)
加入者資格喪失届 退職等により加入者資格を喪失した方を、年金制度から脱退させる手続き 加入者資格喪失届
3 基準給与変更 基準給与変更届 資格取得時に誤って登録した場合の手続き 基準給与変更届
4 氏名変更 加入者氏名変更届 氏名の登録情報を変更・訂正する手続き※加入者の住所の変更のお届けは不要です 加入者氏名変更届
5 休職 中断者届(休職) 〈法定休業期間中の掛金振込を中断する取り扱いの事業所様〉産前産後、育児、介護休業期間の休職開始・終了等、掛金納付を中断、再開する手続き 休職届
6 復職 復活者届(復職) 復職
7 年1回の給与更新 基準給与確認リスト 規約で定める掛金算定用の給与である標準掛金を、規約に規定する期日(毎年10月1日)に更新する手続き 基準給与確認リスト
8 事業所の名称、所在地、事業主、掛金引落口座、メールアドレス等を変更するとき 事業主関係項目変更届 事業所の所在地・名称、掛金引落口座、メールアドレス、基金だより受取方法等の項目に変更が生じた場合(1枚物帳票です。最終ページが届出書(白紙)です。印刷し、ご記入の上ご提出ください。) 事業主関係項目変更届

※事業所の所在地・名称の変更は、基金規約の変更として国へ届出を行う必要がありますので、変更があったときは、遅滞なく速やかにNO.8「事業主関係項目変更届」を提出してください。

※加入者に賞与を支払ったときのお届けは不要です。


2.基金からの掛金のご請求と納付手続き

基金へ納付いただく掛金の種類や、基金からのご請求(納入告知書の発送)から、事業所様の納付までの流れについては、次のファイルをご確認ください。


掛金の納入告知納付手続き(PDF形式/101KB)

掛金の納入告知納付手続き

3.事業所から退職者へのご案内について

加入者期間3年以上の方が事業所を退職され、加入者資格を喪失されますと、基金からの給付金を受け取る権利が発生します。当該退職者への給付の案内等については、次のファイルをご確認ください。
なお、加入者期間が3年未満の方には、基金からの給付金はありませんので、その旨の連絡をお願いいたします。


事務所退職者への給付案内(PDF形式/137KB)

事務所退職者への給付案内
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